お問合せ

よくあるお問合せ

Q.グループホームを利用するための条件は何ですか?
A.グループホームを活用いただくためには自治体から障害福祉サービスを利用するための支給決定(『障害福祉サービス受給者証』の発行)を受ける必要があります。また、障がいのある方それぞれにあった障害福祉サービスの活用による自立支援の姿を検討するために相談支援事業所による計画相談にご相談いただくことをお勧めしています。詳しくはお住いの自治体の障がい福祉の担当部署にご相談ください。
Q.ずっと住めるのですか?
A.滞在型のグループホームですので退去日の設定はございません。
Q.どのような支援をしてもらえますか?
A.主に次のような支援を行っています。
  • 朝夕の食事提供
  • 服薬管理(ホーム管理、自己管理含む)
  • 金銭管理
  • 夜間巡視(見守り・相談支援)
Q.対象とする障がいの種類は何ですか?
A.精神と知的の障がいのある方が対象となります。
Q.男女の区別はありますか?
A.性別による区別はございません。男女共にご利用いただけます。
Q.体験をしたいのですが必要なものは何ですか?
A.利用者ご本人に見学をしていただいたうえで、体験をされたい場合は自治体にご相談いただき、体験用の【障害福祉サービス受給者証】を発行していただく必要があります。
Q.障害支援区分で受入れ制限などはありますか?
A.原則としてこちらで制限をかけるということはございませんが、お部屋が1ルームタイプのため、基本的な日常生活はご自身でできる方でないと生活が難しいと思われます。
Q.友達を部屋に呼べますか?
A.部屋に呼べるのはご家族のみとなります。お友達をお部屋に招き入れることは無用なトラブルを避けるためにも遠慮いただいております。
Q.日中帯にスタッフに連絡したい用があるときはどこに連絡すればいいですか?
A.当ホームは朝食時間が終わって夕食時間が始まるまでの日中帯はホームにスタッフはおりませんので、平日は多摩市連光寺の事務所(当社スタッフ)までご連絡ください。休日(土日祝)は事務所は営業していないため、緊急の際は管理者・サビ管の携帯までご連絡ください。
Q.ホームの食事を食べずに自炊等をすることは可能ですか?
A.自炊は自立支援の一環と考えていますので、お部屋に用意しているIHクッキングヒーターで自炊が可能です。朝・夕食を自炊等でご自身で用意される場合は、ホームの朝食、もしくは夕食どちらかを食べないようにすることが可能です。
食事のとり方については個別の事情を踏まえて検討させていただきますので個別にご相談ください。
Q.食事の際は他の利用者も同席となるのですか?
A.グループホームは共同生活の場のため、複数の方が同時にご利用いただいています。食事についても食堂で召し上がっていただきますので、他の利用者の方と時間が重なることがあります。現在はコロナ禍もあり感染リスクの対応でお一人ずつ少し時間をずらして召し上がっていただいています。また、障がい特性によっては個別に相談いただいたうえで食事のとり方について検討させていただきます。
Q.日中活動は必須ですか?
A.グループホームは自立支援のための施設のため、日中活動はしていただく想定ですが、必ずしも日中活動をしていないと入居できないわけではありません。個別にご相談ください。
Q.日中活動先をこれから探す予定ですが、紹介していただけますか?
A.当ホームで連携のある日中活動先をご紹介することが可能です。ただ、紹介できる日中活動先が限られてくるため、計画相談にご相談のうえでご検討されることをお勧めします。
Q.外泊のルールを教えてください。
A.外泊は原則として月に1回です。外泊の際は外泊する日の5日前までに外泊届を提出していただきます。
Q.門限はありますか?
A.門限という設定ではありませんが、夕食の時間以降で翌日の朝食を召し上がる時間までの外出は禁止となっています。
Q.急な外泊や外出が必要になったときは?
A.必要になった時点で外泊届や外出届を出していただければ問題ありません。ただし、召し上がらなくなった食事の費用はご負担いただきます。
Q.訪問看護のサービスを受けることはできますか?
A.ホームのサービスとしての訪問看護はございませんが、ご自身が直接訪問看護サービスと契約して当ホームにて訪看サービスを受けること自体は問題ございません。
Q.精神障がい者ですが費用助成はありますか?
A.精神障がいの方は家賃に関して国の補助と東京都の補助を受けられる可能性があります。
東京都の補助を受けるためには東京都の自治体から支給決定(受給者証の発行)を受けている必要があります。
Q.部屋の掃除や洗濯はどの程度やってもらえるのですか?
A.当ホームは個室タイプのグループホームのため1ルームに1人専用で住んでいただく形となりますので、原則としてご自分のお部屋でご自身だけで自立して生活できる方が対象となります。ただし、自立に向けて支援が必要なところがあれば個別支援計画に策定のうえで個別にご支援は可能です。個別にご相談ください。
Q.同行支援はしてもらえますか?
A.通院同行や買物同行はご利用者様の状態にあわせて自立に向けて必要な支援と判断された場合は同行支援を行っております。個別の事情を踏まえて検討をさせていただきますので個別にご相談ください。
Q.施設で開催されるイベントはどのようなものがありますか?
A.主に季節毎にご希望を伺いながらできる限り多くの方に参加いただけるようなイベント開催を心掛けています。
実際に開催したイベントについては[こちら]をご覧ください。
Q.施設で開催されるイベントは参加が必須ですか?
A.イベントは自由参加です。ただし、自立支援の一環としての目的もありますので、ご利用者様ができるだけ参加していただけるようなイベントを検討して開催しておりますので、極力参加していただければと思います。
Q.それぞれの施設の近くにコンビニはありますか?
A.連光寺事業所は住宅街と都立公園のそばにあり、周辺にはコンビニ等のお買い物できるところはありません。
和田事業所は、徒歩圏内にサミットスーパーや地元系スーパー、コンビニがあります。
府中事業所は、徒歩圏内に大型スーパー、コンビニがあります。


お電話でのお問い合わせはこちら(↓)まで。
☎  042 - 357 - 8117
メールでのお問合せは以下のフォームに必要事項を入力して「上記の内容で送信する」を押してください。

お問合せ
必須お名前
必須メール
任意題名
必須お問合せ内容
確認画面は表示されませんので、入力していただいた内容に間違いないかご確認いただき、こちらのボックスにチェックを入れてから送信してください。